シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】マンションオーナー必見!外壁工事のメリットや注意…

【朝霞市】マンションオーナー必見!外壁工事のメリットや注意点は?

お役立ちブログ 2021.11.06 (Sat) 更新

こんにちは!

朝霞市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っている色武&カラー館イロドリです(^^♪

 

「外壁が汚くなってきたから塗り替えしないと…」

「そろそろ改修工事をしないと…」

このように外壁塗装や改修工事を考えていらっしゃるマンションのオーナー様はいらっしゃいませんか?

 

汚れたままの外観をそのままにしてしまうと、あまりいい印象を与えないため、入居率に影響してしまうかもしれないですよね。

 

ですが、外壁塗装も決して安くはないため、躊躇されている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はそんなマンションのオーナー様に向けて、塗装工事のメリットをお話ししていきたいと思います💡

 

■綺麗な外観

入居を検討している方がまず目にするのが外観ですよね。

マンションの外観が綺麗であればあるほど、第一印象は良くなります。

たとえば、内装にリフォームなどを重ねて、どんなに部屋が綺麗でも、外壁や汚れやカビだらけの汚い外観だと、入居を躊躇してしまいますよね。

外壁塗装はマンションの安全性に加えて、印象にも大きく影響を与えることを覚えておきましょう。

 

■ターゲット層に合った色選び

外壁塗装でマンションの色を変えることもできます。

実はマンションの色は入居率を左右するポイントの一つです。

たとえばですが、年配の方が多く入居されているマンションでは派手すぎる色は控えた方が良いでしょう。

逆に学生や若い方が多いマンションはスタイリッシュでオシャレな外壁にするのが良いでしょう。

このように外壁の色を入居者の好みに合わせ、ターゲット層の入居率を上げることにつながります!

 

■マンションの寿命

外壁工事に限る話ではありませんが、修繕工事を行うことでマンションの耐用年数を上げることにつながります。

美しい美観を保つことで、マンションの価値を上げることもメリットの一つと言えるでしょう。

 

では、実際に外壁塗装を行うにはどんなことに気を付けたら良いのでしょうか。

自宅とは違い、マンションの外壁工事は入居者のことも考慮しなくてはなりません。

 

■住民の方への事前説明

もし何も伝えずに工事を始めてしまうと、住民の方の不満が出てきますよね。クレームにつながった場合、肝心の工事を進めることができないという事態に発展することもありえます。

そうならないためにも、塗装工事を事前にきちんと説明しましょう。

 

注意点としては主に下記3点を伝えておくと安心です。

・ベランダは使用できないため、洗濯物を干すことができません

・窓の付近で作業をすることがあります

・騒音・異臭が発生することがあります

 

また、工事期間も気になるポイントの一つですよね。

マンションの外壁工事は戸数によって異なります。50戸未満のマンションであれば1か月程度。それ以上であれば2か月程度とお考え下さい。

 

マンションの塗装工事は、一般住宅の工事とは大きく工程が変わってきます。スムーズに工事を終えるためには、できる限りマンションの塗装工事の実績が豊富な業者に依頼をするのが得策でしょう。

 

いかがでしょうか。

マンションの塗装工事に関する基礎知識をお話しさせていただきました。

マンションの塗装工事をご検討の方はぜひ参考にしてみてください(^^♪