シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】外壁塗装をするメリット・デメリットとは?

【朝霞市】外壁塗装をするメリット・デメリットとは?

お役立ちブログ 2023.08.29 (Tue) 更新

こんにちは!カラー館イロドリです🕊️

 

外壁塗装を検討される方の中には

「外壁塗装って本当に必要なのかな?」

「費用をかけてまで直さなくてもいいんじゃないかな…」

「放置してても気にならないからこのままでもいいかな」

などと思っている方も少なくないと思います。

 

このブログでは、外壁塗装のメリットとデメリットについて書いていきます。

ぜひ、両方含めて検討してみてくださいね😌

 

                   

 

外壁塗装をするメリット

見た目の美しさ

外壁塗装を行うと建物がより美しくなります🌷

高圧洗浄で汚れを洗い流し、新しい塗料で外壁を塗り替えることができます。

元の外壁よりも新しくきれいで素敵な外壁を手に入れることができます。

 

イメージを変えることができる

元の外壁と塗料の色やツヤ感などを変えることで、外観のイメージを変えることができます!

そして高級感を出したり、温かみや爽やかさを出すこともでき雰囲気の違いも楽しむことができます。

日々を過ごすお家のイメージが変わることで、気分もリフレッシュされますね♪

 

建物の点検を行うこともできる

外壁塗装を行う前には、建物の調査が入ります。

本当に外壁塗装が必要なのか、どの部分が劣化しているのか、雨漏りは起きていないかなどの点検も一緒に行うことができます🔍

建物の寿命を伸ばすことができ、今まで気付かなかった劣化にも気付くことができるのです!

ほとんどの業者で外壁塗装前の点検・診断は無料で行ってくれます。

 

カラー館イロドリでも建物診断&お見積り作成は無料で対応させていただきます♪

 

耐久性や建物自体の寿命を伸ばせる

外壁塗装では、建物自体の耐久性も向上させることができます。

外壁塗装を行うと、つなぎ目や塗料もメンテナンスされるので防水の効果が出て雨漏れのリスクも軽減され、建物を守ることができます。

塗料によっては遮熱や省エネ効果に繋がる塗料もあります。

遮熱・断熱効果によりエアコンなどの使用時間を減らすことにつながるので、電気代の節約になります。!

定期的なメンテナンスを怠ると外壁は劣化し、雨漏りが起きシロアリの被害や基礎が腐食してしまい、

建物が日々のダメージに耐えられなくなってしまう可能性があります。

そのため外壁塗装をして、建物の寿命を伸ばすことが大切です✨

 

 

外壁塗装をするデメリット

費用が高額の場合がある

高額の費用がかかってしまう場合があるのはデメリットの1つです。

しかし、メンテナンスが必要な部分は工事を行わないと、シロアリや建物の基礎腐食によりさらに費用がかかってしまう可能性もあります。

そのため、外壁塗装は安くありませんがしっかりと業者を見極めて定期的なメンテナンスが必要です。

 

近所の方々に迷惑になる場合がある

外壁塗装の工事中は、業者が出入りしたり足場の設置・解体・騒音・塗料の臭いなどで近所の方々に迷惑をかけてしまう可能性があります。

トラブルに繋がることが無いように、工事の前には挨拶回りを行いましょう🌟

挨拶回りは「隣・前後・斜め」8軒ほど行い、工事の目的や期間も伝えるようにしましょう!

業者も必ず挨拶回りをしますが、心配な場合はご自身でも行くか業者に一緒に挨拶回りをしたい旨を伝えてみるのも良いかもしれません🍀

 

普段の生活に影響する

工事中は窓が開けられなかったり、騒音や選択ができない場合もあるので全て普段通りの生活をするのはなかなか難しいです。

受験生のお子さんやペットがいる場合もストレスに繋がってしまうこともあります。

 

悪徳業者かどうか見極める必要がある

「激安」とうたって契約を迫ってきたり、相場より遥かに高い金額を要求してくる悪徳な業者もいます。

手抜きの工事をされてしまう可能性もあるので注意しましょう⚠️

見極め方は難しいですが、ホームページや口コミをよく見たり、相見積もりを依頼して信頼できる業者かどうかを判断するようにしましょう!

お知り合いの方からの紹介も良いかもしれませんね😊

 

外壁塗装・屋根塗装をご検討の際は、ぜひカラー館イロドリへお気軽にお問合せください✨

皆様のお問合せを心よりお待ちしております🌈🎵