シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】塗装工事の足場の重要性について

【朝霞市】塗装工事の足場の重要性について

お役立ちブログ 2021.11.05 (Fri) 更新

こんにちは!

朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っている色武&カラー館イロドリです(^^♪

 

「外壁塗装を足場無しで行うことはできるの?」

外壁の塗装工事では、必ず足場を組むという工程が発生します。

 

しかし、塗装業者の中では、足場を組まずに塗装工事を行う代わりに工事代金が安くなるというプランを用意している業者もあります。

 

実際のところ、足場は塗装工事にどれほど必要なものなのでしょうか?

 

今回は、この足場の重要性についてお話ししていきたいと思います💡

 

・職人さんの安全確保のため

塗装業者によっては、足場を組まずにハシゴで代用するという業者も存在します。

確かに、塗料を塗るという作業だけを考えると、ハシゴでも十分代用可能に思いますよね。

 

しかし、実際、塗装に使用する塗料は、10㎏~30㎏の重量があります。

この塗料を持ちながら、塗装の作業を行うのは、職人さんにとっても非常に危険だという事が想像できますよね。

実際に転倒によって命を落とす職人さんも一定数いらっしゃることから、職人さんの安全確保のためにも足場は必要不可欠なものだと言えるでしょう。

 

・塗装の質を担保するため

先程、足場をハシゴで代用することの危険性についてお話しさせていただきましたが、職人さんが行う塗装の質を担保するという意味でも、足場を組むことは必要になります。

なぜなら、ハシゴを登って、余裕をもって手が届く範囲には限界があるからです。

手が届きにくい部分を無理に塗装しようとするとどうしてもムラができたり、塗装しきれなかったりする分が出てきます。

きちんと足場を組むことで、すべての箇所で、余裕をもって作業を行うことができるのです。

 

・ご近所の方とのトラブル防止のため

外壁の塗装工事では、ご近所の方に迷惑をかけてしまう可能性のある作業工程があります。それは主に、高圧洗浄と塗装という二つの工程です。

 

外壁塗装を行う際には、まず外壁に残っている古い塗装を落とすことが必要となり、高圧噴射された水で古い塗装を剥がすという高圧洗浄の工程が必要です。

しかし、洗浄水が飛び散ってしまい、ご近所の方の洗濯物等にかかってしまうことがあります。

 

また、高圧洗浄の後には、実際に新しい塗料を外壁に塗る塗装という作業になります。

高圧洗浄の際同様、塗料が飛び散ってしまい、ご近所の方の外壁や車に塗料が付着してしまうというトラブルを引き起こす可能性があります。

 

塗装工事の際、きちんと足場が設置されている場合は、このようなトラブルを防ぐために、飛散防止用のネットを足場にかけることができます。

ご近所の方とのトラブルを防止するためにも、足場は非常に重要な役割を果たしています。

 

ここまでで塗装工事の足場の重要性についてお話しさせていただきました。

結論としては、「足場無し」で工事を行う業者には注意が必要です。

足場無しで塗装工事を行う場合は、工事の日数も短くなり、足場代も抑えることができる、と一見魅力的に感じてしまうかもしれませんが、実際には余計に塗装に時間がかかり、その分人件費も上がってしまうことがほとんどなのです。

 

塗装工事の際、足場を組むということは塗装工事の基本であるということを覚えておいてください。

いかがでしたでしょうか?

外壁の塗装工事をお考えの際は、足場の重要性を考慮した上で業者を選んでくださいね。