シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 外壁塗装の塗料はどれがいいの❓〜アクリルのメリット〜

外壁塗装の塗料はどれがいいの❓〜アクリルのメリット〜

お役立ちブログ 2021.11.01 (Mon) 更新

こんにちは^_^

朝霞市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っております色武&カラー館イロドリです。

先日アクリル塗料の特徴についてお話させて頂きましたが、本日はアクリル塗料のメリットついてもう少し詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

【メリット】

費用が安い

アクリル塗料の最大のメリットとも言えるのが、他の塗料と比較して価格が一番安いということです。

そのため初期費用を安く抑えることに対してはもちろんですが、塗り直しが必要になった時にも、手が伸ばしやすい塗料であると言えるのではないでしょうか。

外壁塗装は、一度施工したらそれで終わりというものではありません。

一年中、雨風や紫外線にさらされている外壁には、必ず経年による劣化が発生し、その劣化を修復するための塗り直しが必要になってきます。

アクリル塗料は価格が安い分、耐用年数があまり長くないのですが、塗り直しに関しても他の塗料に比べるとコストを抑えることが可能なので、比較的お財布に優しい塗料だと言えます。

 

発色が良い

つやがあり(つやなしも有ります)、色がはっきりと出るというのもアクリル塗料のメリットと言えます。

色の出が鮮やかと言うこともできるので、外壁塗装に発色を求めたい場合や、くっきりとした色合いを出されたい場合には、アクリル塗料は打って付けの塗料であると言えます。

DIY用に適している

さらにDIY用の塗料として使用できるというのもメリットです。

塗装に際して高い技術を必要としない、そして価格が安いので塗装に失敗したとしても、それほどお財布に響かないというのがその理由ですが、それ以外にも下記のような理由を挙げることができます。

ひとつは塗料の種類が豊富であるということです。

これはアクリル塗料の歴史が長いためであり、製造されている商品も多岐にわたるということです。

特に1型と呼ばれるタイプのアクリル塗料は、希釈、拡販といった手間を必要とせず、それでいて硬化不良を起こしにくいので、塗装に慣れていない人でも扱いやすいことからDIYに適していると言えます。

また、アクリル塗料は外壁塗装だけでなく、建物の内側や家具、木材の塗装などにも、安心して使用することができる塗料です。

発色の良さを考えると、自分好みの色に家具などを塗り替えるといったことにも適しており、こういったこともDIY用の塗料として使用可能な理由として挙げられます。

また、最近ではアクリル塗料を基本として、そこに最新の技術を加えることによって、優れた耐久性や耐汚性を実現したアクリル塗料も出てきています。

アクリル塗料のメリットが伝わりましたでしょうか👀❓

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

弊社では、見積りを無料で行っておりますので、何か気になる事などございましたらお気軽にお問い合わせお待ちしております☎