シキブログ色武の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】外壁塗装の工事に必要なだいたいの期間

【朝霞市】外壁塗装の工事に必要なだいたいの期間

お役立ちブログ 2021.07.15 (Thu) 更新

こんにちは!(^^)!朝霞市を中心に外壁屋根塗装を行っております色武です。

お客様から外壁塗装工事のご依頼を受ける際に、どのくらいの日数がかかるのかを聞かれることがあります。

窓を開けられなかったり、洗濯物を干せなかったりしますので

どのくらいの期間を想定すれば良いのか気になりますよね(^^ゞ

 

外壁塗装にかかる期間はどのくらい?

一般的な外壁塗装期間は7日間〜12日間程度です。

 

工事の工程としては

近隣挨拶、工事の準備

塗料の匂いや音などどうしてもご近所の方に迷惑がかかってしまいますので工事前にあいさつ回りを行います。

 

足場設置、飛散防止シート張り

足場の設置は基本的に一日で終わる作業です。

飛散防止シートを貼ることで洗浄水や塗料などの飛散を防ぐことができます。

 

高圧洗浄

塗装の前に、高圧洗浄水で汚れや苔を洗い落とします。

基本的に1日かけて洗浄を行い、天候にもよりますが1~2日かけて乾かします。

かなりの騒音が出ますので、その時間は外出するなどの対策が必要です。

 

下地補修・養生

外壁に欠けやクラックなど必要がある場合には下地補修をします。

版間目地などシーリングの打替えを行います。

塗装しない部分には保護シートやテープを貼って養生します。

 

塗装

いよいよメインの塗装に入ります。

下塗り・中塗り・上塗りの3工程になっています。

天候によりズレることもありますがそれぞれに基本1日かかるので計3日かかります。

 

点検

塗装の仕上がりを確認します。

塗り残しや塗りムラがないか良くチェックしましょう。

この後足場を解体してしまうので塗り直しなどの作業が難しくなってしまいますのでご注意ください。

 

片付け・足場撤去

全ての工程が終わったら足場の撤去・ゴミの片づけなどを行います。

こちらも基本的に一日で終わる作業です。

終わりましたら、ご近所に工事完了の挨拶に行かれることをお勧めします。

 

 

 

以上が外壁塗装の工程をかかる日数になります。

工事が始まる前の方が色々と時間がかかりがちで

いざ始まってしまえば意外とあっという間に終わってしまうかなというのが印象です。

 

ちなみにですが、屋根塗装も同時に行う場合はこちらに3~4日プラスくらい

合計で10~14日ほどかかるとお考え下さい。