シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > 【朝霞市】梅雨時期に塗装工事はできるの?

【朝霞市】梅雨時期に塗装工事はできるの?

2022.04.13 (Wed) 更新

こんにちは!

埼玉県朝霞市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っているカラー館イロドリです☆

 

今日は梅雨時期の外壁塗装は大丈夫なのかという心配・疑問を解決できればと思います(^_-)-☆

最近は急に気温が上がり梅雨時期を控えていて、他のお客様からも実際に同じような質問を多く頂きます!

 

 

結論から言うと・・・

梅雨の時期でも外壁塗装はできます!!皆様意外だったのではないでしょうか!

 

では、なぜ梅雨時期でも外壁塗装ができるのかを見ていきましょう♪

 

 

梅雨の時期でも外壁塗装ができる理由

 

梅雨時期は雨が多い為、塗装工事が難しいと思われる方も多いかと思いますが、実は塗装工事は1年間通して行う事ができます。

各塗料メーカーが出している塗装工事の基準があり、それらクリアしている環境であれば問題ありません!

 

・湿度:85%未満

・気温:5℃以上

・天候:晴れまたは曇り

 

この3つの条件をクリアしてさえいれば、塗装工事は可能です。

なので、梅雨の時期は工事ができないという事はありませんので、ご安心ください☆

 

雨の日にできる工程・できない工程

 

梅雨時期は雨の日が多くなるのもまた事実です。

雨の日は塗装の工程はもちろんできませんので、中止になる事もありますが工程によっては作業ができる場合もがります。

工程のタイミング次第ですが、塗装以外の作業を雨の日に行うこともあります。

 

【雨の日でもできる工事】

 

1.足場の設置

2.塗装前の屋根や壁の高圧洗浄

3.養生(マスキング)を剥がす

4.その他の清掃など

このような作業は天気に左右されず行う事が可能となります。

 

なぜ雨の日は塗装を行わないの?

 

雨の日に塗装工事をした場合、以下の様な施工不良が発生します。

 

1.塗料が雨で流れてしまう

2.塗膜剥離やひび割れなどの劣化が早く発生してしまう

3.仕上がりがまだらになってしまう

4.塗膜の光沢の低下

 

というような問題や、施工不良が発生します。

なので塗料を使う工事は、必ず雨が降っていない日に行う必要があります!

 

ここからは梅雨時期の外壁塗装のメリット・デメリットを見ていきますm(__)m

 

メリット

 

①梅雨時はお客様の心配からイメージがあまり良くないので、割引キャンペーンを行う場合があります!

②雨の日は塗装工事がストップするので、弊社含め業者さんとの話がしやすい

 

デメリット

 

①工期が延びる可能性がある

どんな時期であれ、必ず雨は降りますし、例年ゲリラ豪雨等の急な天候悪化など工事を遅らす気象的な事は読めない部分もあります。

 

ただ塗装は通年通してできるという事は覚えていただきたいです☆

 

カラー館イロドリでは建物診断&お見積り作成は無料でご対応させて頂いております。

梅雨に向けて雨漏り診断などのお問い合わせも多くいただいております。

 

お気軽にお問合せください(^^♪