シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > 【朝霞市】保存版!外壁塗装の色選び

【朝霞市】保存版!外壁塗装の色選び

2022.04.12 (Tue) 更新

こんにちは!

埼玉県朝霞市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っている色武&カラー館イロドリです!

今日は外壁塗装をお考えの皆様に『色選び』をする時のポイント(注意点)をお伝えしようと思います。

『せっかく塗り替えをするなら色を変えてみたいけど、どんな色がいいんだろう、、』

『色見本だけではイメージがわかない』『外壁と屋根の組み合わせが難しい』などお悩みになると思います。

この先15年後悔しない色選びをするの基本ポイントをお伝えします☆

 

色の基本

色相環

ソース画像を表示

色相環とは、赤・青・黄・緑などの色を表す要素です。色相を輪にしたものを色相環と言います。

色相環は、連続した色が繋がって出来ていて、隣同士の色ほど似ていて、遠くにある色ほど違いがあります。

たとえば、赤の両隣の色をみると、オレンジ色と紫色に寄った赤色でとても似ている色になっています。

色相環上で反対側になる色を補色といいます。上の図の場合、赤の補色は青になります。緑の補色はオレンジになります。

彩度と明度

彩度とは色の鮮やかさを表す要素で、彩度が高いと鮮やか(ビビッド)で彩度が低いと鮮やかさが無い色(無彩色)になります。

ソース画像を表示

明度とは色の明るさの表す要素で明度が高い=明るい(クリア)、明度が低い=暗い(くすむ)になります。

一般的な住宅の外壁塗装で彩度があまりにも高い色を選ぶと住宅街の景観と馴染まず浮いてしまう可能性があります、、

 

色選びの注意点

彩度に注意!

先ほどもお話しした通り彩度が高い=ビビッドな色になるので周りのお家との調和が取りづらいです。

アパートなど何かコンセプトがある物件であれば個性的な印象にすることもできますが

劣化状況が目立ちやすいというデメリットもあるので彩度の高い色は注意が必要です!

外壁塗装は2色が基本

お家の形状に合わせてメインの色(面積多)とアクセント色(面積少)の2色に絞ることでまとまりのある印象になります。

3色での仕上げをお考えのお客様がいらっしゃいますが色が増えるとゴチャゴチャした印象になってしまうので引き算がとても大切です!

色見本はなるべく大きめのもので。

まずはカタログなどで色を選ぶことが多いですがあまりにも小さいものだと

イメージが湧きづらいのと実際に仕上がった色とでのギャップが出てしまう場合があります。

出来ればA4ほどの大きさで室内だけでなく屋外(自然光)で確認ながら選ぶことで仕上がりをイメージすることができます。

 

人気色ベスト3!

ホワイト系

透明感・清潔感のあるホワイト系はお家の印象を明るく見せてくれます。

ドアや窓枠、付帯部との馴染みも良くお家を大きく見せることができます!

雨汚れが目立ちやすいのではないかという心配なお客様は超低汚染リファインシリーズ』という

汚れに強く耐久性に優れている塗料をおすすめいたします☆

 

ベージュ・アイボリー系

柔らかなイメージがお好きな方に人気の2色になります。

ホワイト系に近い『アイボリー系』は白と同じく透明感や清潔感がありながらも温かみのある印象になり

『ベージュ系』はより深みのあるお色なので落ち着いた印象になります。

近隣のお家や景観との馴染みがいい分、ナチュラルな仕上がりになるのでデザインに物足りなさを感じる事が有るかもしれませんが

雨汚れなども比較的目立ちにくく、どんな形状のお家にも合う万能なお色です。

 

グレー・グレージュ系

寒色カラーのグレーは落ち着いた印象、スタイリッシュさを求める方にとても人気なお色で

アクセントカラーとも相性が良いのでメインカラーに選ばれるお客様も多いです。

重厚感のある仕上がりになるグレーですが明度が低すぎると(暗すぎると)

一気に黒っぽい仕上がりになり思っていたよりも暗い印象になってしまうので注意しましょう。 

 

まだまだある定番カラー!

ブラウン系

暖色で人気なのがブラウン系。

色のバリエーションがたくさんある色なので、お好みの色調によってお家のイメージを変えることができます!

ブラウン系は艶が出すぎるとギラギラした印象になってしまうので艶は少ないほうが元の温かみを生かした落ち着いた印象に仕上げることができます。

汚れも目立ちにくく飽きの来ない人気なお色です。

ブラック系

シックでモダンな印象のブラック系は単色仕上げよりも、2色仕上げ(ツートーン仕上げ)で使用されることが多いです。

相性がいい色は『ホワイト系』『グレー系』も無彩色になります!

ブラック系を使ったツートーン仕上げは洗練されたおしゃれなイメージに仕上がりお家の印象がガラリと変わります。

ブラウン系同様、もともとこう色なので艶は少なめがおすすめです。

黒は太陽光を吸収しやすい色なので建物が熱くなってしまう心配がありますが

弊社では『サーモアイシリーズ』という遮熱効果に優れた塗料のご準備があるのでご安心ください!

ネイビー系

ブラック系同様ツートーン仕上げで使用されることの多い人気色です。

ネイビーと相性がいいのは『ホワイト系』で、クールで引き締まったおしゃれな外観になります。

こちらも艶を抑ることで落ち着いた印象に仕上げることができます!

その他

オレンジや赤、彩度の高い色は景観との馴染みや劣化状態が比較的目立ちやすいので一般の住宅では少ないですが

アパートやテナントなどコンセプトのある物件で使用されることもあります。

 

カラーシュミレーションとは

パソコンにお客様のお家の外観を撮影したデータを取り込み、専用のアプリを使って外壁や屋根、付帯部の細かいところを

複数のカラーパターンで色を付けシュミレーションをしていく物です。

カタログで選んだ色をご自宅の写真に落とし込むことで色選びから施工までご安心していただけると思います!

カラーシュミレーションの実例

 

↑ 塗装工事前

↑ カラーシュミレーション① 

工事前の色のイメージは崩さずトーンを落としブラウン系でシュミレーションしたもの

深みや温かみのあるブラウン系でトーンを落としメイン色にすることで落ち着いた印象になります。

↑ カラーシュミレーション②

元のツートーン仕上げ(2色仕上げ)の配色を逆にして

ホワイト系をメインにシュミレーションしたもの

ホワイト系はお家全体がパッと明るく見えますよね!

↑ シュミレーション③ 

②をベースにアクセントカラーにブルー、メインはホワイト系でシュミレーションしたもの

こちらも工事前とはガラッとイメージが変わり爽やかなイメージになりました。

 

モダン系、リゾート系、北欧風などお客様のテーマに合わせたもの、カタログを見て気になった色での組み合わせなど

カラーシュミレーションではお客様のご希望に合わせて様々なパターンでイメージ写真をお作りすることができ

シュミレーションしたデータはご家族様とも共有しやすいのも大きなメリットだと思います。

 

大切なお家のメンテナンスに一番大切な色選びで後悔しないように弊社ではしっかりとサポートさせていただきますので

ご相談やお見積もりなどお気軽にお問い合わせください!