シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】シリコン塗装の人気の理由を知って自分に最適な塗装…

【朝霞市】シリコン塗装の人気の理由を知って自分に最適な塗装を選ぼう!

お役立ちブログ 2021.12.01 (Wed) 更新

こんにちは!

朝霞市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っている色武&カラー館イロドリです(●’◡’●)

外壁塗装をご検討されている方の中には、塗装に使用する塗料の中でも特にシリコン塗料の人気が高いと言うことをご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

シリコン塗料が人気があるのは知っていても、その理由までは知らないという方もおられると思います。

シリコン塗料に対する理解を深めることで、塗装業者に勧められるがままに塗料を選ぶのではなく、自分自身で納得のいく塗料を見極め選ぶことができます。

そこで、本日はなぜシリコン塗料が人気があるのかという理由についてお伝えしていきたいと思います。

 

【耐久年数が長く、コストパフォーマンスが高い】

シリコン塗料の価格は2300円~3000円/㎡、30坪の住宅で70万から90万円程度になります。

また、耐久年数は約10年~13年となっています。

施工費用だけを比較すれば、シリコン塗料よりもアクリル塗料やウレタン塗料の方がコストが安く済みます。

しかし、シリコン塗料はその2つの塗料よりも耐久年数が長いので、長期的な目線で見るとアクリル塗料やウレタン塗料よりもシリコン塗料の方がコストを抑えることができるのです。

このように、シリコン塗料は耐久年数が長く、長い期間塗料の効果を発揮します。

また、費用においてもフッ素や光触媒、遮熱系塗料よりも安く抑えることができます。

 

【光沢感のある外壁に仕上がる】

シリコン塗料は光沢が長持ちし、紫外線にも強く、色褪せしにくい塗料です。

そのため、艶があり美しい外壁を長い期間保つことができます。

一方、フッ素塗料のような高級感のあるザラついた質感には不向きです。

 

【掃除がラク】

シリコン塗料は防汚性に優れているので、雨やホコリなどの汚れが付きにくい性質を持っています。

汚れが付着したとしても簡単に落とすことができるので、お掃除がラクということも人気の理由として挙げられます。

 

いかがでしたでしょうか?

シリコン塗料の人気についてご理解いただけたのではないでしょうか。

シリコン塗料は、塗料の中で耐久性と価格のバランスがとても良い優秀な塗料で、どの塗料にするか迷った時はシリコン塗料にしておけば間違いはないでしょう。

質の良いシリコン塗料であれば、さらに「ひび割れしにくい」、「カビが発生しにくい」などの効果を期待できるものもあります。

しかし、塗料はそれぞれ1つ1つ仕上がりが異なります。

そのため、ご自身が満足いく外壁塗装を実現するためには、シリコン塗料以外の塗料の特徴なども知った上で選ぶことをおすすめします。

 

弊社では、見積りを無料で行っておりますので、何か気になることやご不明な点等がありました際はお気軽にご相談お待ちしております。