シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】屋根塗装の縁切りって知ってますか❓

【朝霞市】屋根塗装の縁切りって知ってますか❓

お役立ちブログ 2021.11.10 (Wed) 更新

こんにちは!

朝霞市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っている色武&カラー館イロドリです(^^♪

「縁切り」という言葉を聞いたことがありますか?

 

建物の屋根の塗装は、最低でも10年に一度は塗り直さないといけないことが知られています。その屋根塗装の際に必要となるのが「縁切り」です。

 

普段あまり耳にしない言葉なので、ピンと来ない方も多いとは思いますが、実は屋根の寿命に大きく影響する作業のひとつなのです。

 

そんな重要な「縁切り」についてお話ししていきたいと思います💡

 

まず、縁切りを知るためには建物の構造の話からしていきます。

屋根というのは、何枚もの屋根材が重なって構成されています。この屋根材を見てみると、一つ一つの屋根材の間に小さな隙間が空いていることがわかります。

 

実はこの隙間は、屋根の寿命にとって非常に重要なものなのです。

なぜかというと、もし屋根材の間に隙間がなければ、雨が降った時に逃げ場のない雨水が屋根の内部に侵入してしまうのです。

 

雨水が屋根の内部に侵入してしまうと、屋根の内部が腐食されていきます。腐食とは、屋根の材料である木材が減ったり、金属がサビたりすることを言います。

腐食が起きると、水は徐々に屋根の内部へと浸透し、最終的には、雨漏りが発生したり、シロアリが発生したりと大きなトラブルを引き起こします。

上記のようなトラブルを引き起こさないために「縁切り」という作業が必要になるのです。

縁切りとは簡単に言うと、塗装によって埋まってしまった穴を、専用の器具を使用して元に戻す作業のことを指します。

 

これによって、雨水が屋根の内部に侵入するのを防ぐことができます。

 

ですが、縁切りは必要な場合とそうでない場合があります。

屋根を構成している屋根板には、瓦屋根やモニエル板など数種類存在します。

その中でも縁切りが必要とされるのは、スレート屋根という種類の屋根板です。

 

スレート屋根は非常に多くの住宅で使われているため、多くの人が屋根塗装をする際には縁切りを考える必要があるということです。

 

しかし、その中でも縁切りをする必要がないケースも存在します。

その一つは、屋根の角度が急な場合です。

付帯的には、5寸以上の角度がある屋根は縁切りをする必要がないと言われています。

なぜかというと、角度が急な屋根は雨が降っても水捌けが良いので雨水が溜まりにくいからです。

 

もう一つは、塗装の方法が「吹き付け塗装」の場合です。

塗装の方法には、吹き付け塗装とローラー塗装の2種類があり、吹き付け塗装の場合は、屋根板の隙間が埋まりにくいため縁切りをする必要がないと言われています。

では、縁切りが必要な場合、業者が勝手に縁切りを行ってくれるのでしょうか?

縁切りというのは、一般の方にはあまり知られていないので、悪徳な業者だと故意に縁切りを行わないケースもあります。

 

そうならないためには、業者と打ち合わせをする際に縁切りが必要なのかどうかをこちらから聞いてみると良いでしょう。

また、不安な場合は、複数の業者に見積もりを依頼して、縁切りの必要性を確認することをおすすめします。

 

縁切りは普段聞き馴染みのない言葉ですが、屋根にとっては非常に重要な作業ということがお分かりいただけましたでしょうか?

 

弊社では見積もり・診断を無料で行っております。

何かございましたらお気軽にご相談ください!