シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】塗装業者にはどんな種類があるの❓

【朝霞市】塗装業者にはどんな種類があるの❓

お役立ちブログ 2021.10.15 (Fri) 更新

こんにちは!

朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っている色武です(^^♪

 

「家の外壁塗装が劣化してきた」「建物の外壁の塗装が劣化してきた」「そろそろ屋根のメンテナンスの時期かな」

 

長い間、家に住んでいると、外壁や屋根に定期的なメンテナンスが必要になります。

メンテナンスを怠ると、外壁にひび割れが発生したり、屋根から雨漏りがしてきたりと、修理をするのに多額の費用がかかってしまうこともあります。

 

そこで今回は、「メンテナンスを依頼する塗装業者にはどのような種類があるのか」「業者によって工事の施工費は変わってくるのか」というような皆様からよくいただくご質問にお答えしていきたいと思います。

 

■営業会社、総合リフォーム店

これらの業者は、お客様に向けて営業を行う営業マンが存在します。

工事までの流れとしては、①お客様が営業会社や総合リフォーム店に工事の依頼を行います。

②業者側が受注した仕事を下請け業者に依頼します。

③下請け業者の職人さんが実際に工事を施工します。

 

では、お客様が支払う施工費の中には、どのような費用が含まれているのでしょうか。

 

あくまで一例ですが、まず、下請け業者に工事を依頼するための費用が必要です。

また、営業マンに対する人件費も発生します。それに加えて、営業会社や総合リフォーム店は、自社の儲け分として中間マージンを上乗せした金額をお客さんに請求します。

 

■工務店

工務店は、営業会社などと同様、下請け業者を持つ業者です。

また、下請けの下請け業者、いわゆる「孫請け業者」が存在する場合もあります。

孫請け業者が存在する場合、工務店に加えて、下請け業者もマージンを上乗せするため、その分施工費が高くなることもあります。

 

■塗装屋、塗装職人専門店

これらの業者は、お客様への営業から工事の施工までを下請けではなく、自社の人間で行います。

 

以上で塗装業者の種類をご紹介させていただきました。

 

今回は中間マージンの観点から、施工費の話もさせていただきましたが、あくまで参考のお話になりますので、実際は業者ごとに異なりますのでご注意ください。

 

総合リフォーム店であっても、施工費の安い業者もあれば、塗装屋であっても施工費が高い業者もあるからです。

また、価格だけではなく、工事の質も非常に重要な要素の一つです。

ご自分の目で業者を見て判断することが重要ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

弊社、色武では見積もり・診断を無料で行っております。

何かございましたらお気軽にご相談くださいませ😊