シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】瓦の塗装ってできる❓

【朝霞市】瓦の塗装ってできる❓

お役立ちブログ 2021.10.13 (Wed) 更新

こんにちは!朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っている色武です(^^♪

 

屋根材の瓦は、日本の家で伝統的に使用されており、無機質材料のため塗装のメンテナンスを行うことで、葺き替えをすることなく、半永久的に使用することができます!

 

「瓦は塗装しなくてもいい」と思う方も少なくありません。しかし瓦は塗装をすることで様々なメリットがあるのです。

今回はまず、瓦塗装のメリットについてお話していきたいと思います💡

 

■ひび割れ等のカバー

瓦は動きやすく、衝撃に弱いというデメリットがあります。

地震などで破損した瓦をニュースなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、ひび割れ程度であれば、塗装によってカバーすることができます。

 

■色合いの改善

瓦は色が落ちていくのを楽しむ側面もあるので、「色合いを改善する必要がない」と言われる方もいらっしゃいます。

しかし、塗装することで高級な瓦の雰囲気を引き出すこともできるのです。

ここは好みの問題ですので、人によりけりですが、そのような選択肢もあるということを知っておくと良いでしょう。

 

■瓦のカラーバリエーションを増やす

皆様は瓦の色といえば、どのような色を思い浮かべますか?マットグレーのような色を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

瓦はカラーバリエーションが少ないので地味なイメージになりがちですが、塗装をすることでカラーバリエーションが増え、和モダンな雰囲気にすることもできます。

 

ここまで聞くと、「じゃあ自分でやってみよう」と思われる方も多いのですが、それはおすすめできません⚠

その理由についてお話していきます💡

 

■瓦屋根はズレやすい

瓦屋根は組み合わせることで成り立っているため非常にズレやすいのが特徴の一つです。

素人の方が屋根に上り、瓦塗装を行った場合、気付かないうちに瓦がズレてしまい、そこから雨漏りが起こってしまったなんてことも少なくありません。

 

■瓦屋根は破損しやすい

瓦屋根は腐らない材質のため、劣化が非常に遅いのが大きな特徴ですが、割れやすいというデメリットがあります。

そのため瓦屋根の上を歩いただけでも割れてしまうことがあります。ヒビや欠損が発生してしまうと、もう一度塗装をしなければならず、二度手間になってしまいます。

プロの業者の場合は、瓦屋根の扱いにも慣れているため踏んで割ってしまうということはありません。

 

■踏み抜いて落ちてしまう

瓦がズレた際に下地を踏んでしまい、そのまま落下する危険性があります。

怪我をしてしまうどころか最悪の場合亡くなってしまう方もいます。

 

いかがでしたでしょうか?

瓦塗装のメリットについておわかりいただけましたでしょうか。

上記にも記載したように瓦塗装は危険と隣り合わせなので、プロの業者に任せることをおすすめします。

弊社では、屋根の塗装も行っておりますので、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ😊