シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】外壁塗装~塗装の手順~

【朝霞市】外壁塗装~塗装の手順~

お役立ちブログ 2021.10.05 (Tue) 更新

こんにちは🎵朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っている色武です^_^

 

皆さん外壁リフォームを検討しようと思った時、一体どのような手順でリフォームが行われるか気になるのではないでしょうか?

委託した塗装業者はこの手順で行うと言っていたけれど、本当にその方法は一般的なものなのでしょうか。

外壁塗装に対する知識が少なければ少ないだけ、不安を感じると思います。

そこで今回はそんな不安を払拭するために、外壁塗装をする時の手順をお話していきたいと思います。

【外壁塗装の手順】

外壁塗装の手順は大きく4つに分けることができます。

1つ目は、足場の組み立てと養生です。

外壁塗装を行う時、まず足場を確保するところから作業は始まります。

建物の四方に作業用の足場を組み立てます。

 

2つ目は、洗浄と補修を行います。

             【洗浄】

       

 

           【クラック補修】        

         

                                  

外壁の表面には長年の間についた汚れやほこり、カビなどが発生しています。

また、塗装の表面が劣化してくるとチョーキングといって粉化する(粉っぽくなる)現象も起こります。

このように外壁が汚れたまま上から塗装をしても、すぐに剥がれたりめくれたりしてくる原因になったりと、長持ちしません。

そのため塗り替える前に高圧洗浄をして汚れを落とし、ピカピカ✨にすることが重要になります。

また、ひび割れ(クラック)などを補修をせずそのままにして塗装を行ってしまうと、それらの欠点がいずれ悪化してしまうことになります。

そうなると、修繕してからもう一度塗り直す必要が出てきてしまいます。

これは二度手間でしかありませんし、悪化してしまうと補修が困難になってしまいます。

従って洗浄と補修は塗装の前に行わなければならないのです。

 

3つ目は、下塗りの作業になり、いよいよ塗装作業に入ります。

なぜ下塗りをするのかと言うと、外壁材と中塗り・上塗り塗料との接着力を高め、耐久性(防水性と耐久性)に優れた外壁塗膜を作り出すためです。

 

最後に4つ目は、上塗りの作業です。

もちろん、下塗りをしたからには上塗り作業を行うのですが、ここではさらに2回塗装をすることになります。

この時に塗膜をしっかり作るために塗料の量が重要となります。

 

このように、4つのステップを経て綺麗に塗装がなされるのです。

塗りはもちろんのこと、それまでの過程にもそれぞれ大切な意味がり、外せない手順となっているのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

塗装の手順をお分かり頂けたら幸いです。

弊社では、見積りを無料で行っておりますので、何か気になる事などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい