シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > 【朝霞市】シロアリ駆除

【朝霞市】シロアリ駆除

2021.10.01 (Fri) 更新

こんにちは。朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っております色武です(*^^*)

今回はお家を食い散らかしてしまうシロアリについてです。

虫系のお話なので苦手な方はお気を付けください。

画像などはありませんのでご安心ください。

 

シロアリの生態

ゴキブリが先祖の原始的な昆虫で、アリとは全く別種類の昆虫です。

種類は世界に2,900種以上生息しており、日本で見られるのはこのうち23種類。

そのうち、家屋に被害をもたらすのは主に次の4種類です。

【土壌製シロアリ】 ヤマトシロアリ・イエシロアリ

【乾材シロアリ】 アメリカカンザイシロアリ・ダイコクシロアリ

巣の中に王と女王がいて、働きアリが餌を運びます。

食物は主に枯れ死した植物で、実は森林再生に一役かっている益虫です。

春夏に活発に活動します。

冬眠はしません。活動量は落ちるものの、冬でも活動します。

 

シロアリ対策

日が当たらない場所や、風通しの悪い床下など、人目に付かないところの湿った木材を好みます。

エアコンの室外機や雨水が溜まりやすいような場所は注意が必要です。

樹木の添え木や木の柵、段ボールも要注意です。

春~夏にかけて羽アリが大量発生していたり、床が浮いている・軋む

木の表面に細長い穴が開いている、土くずのようなものが落ちているなどの症状が見られたらシロアリの可能性があります。

もし症状がある場合は、市販のシロアリ専用剤を使用する方法もありますがプロに依頼するのが一番です。

その際注意したいのは、すぐに駆除しないと危ない・家が壊れると言って契約を迫るような業者です。

シロアリ被害の進行はゆっくりと進みますので、そんなに慌てなくても大丈夫かと思われます。

費用面なども合わせて複数の業者から見積もりを取ることをお勧めします。