シキブログ色武の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】悪徳業者の手抜き塗装の特徴《その3》

【朝霞市】悪徳業者の手抜き塗装の特徴《その3》

お役立ちブログ 2021.08.26 (Thu) 更新

こんにちは!朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っている色武です(^^♪

前回、前々回に引き続き、悪徳業者に引っかからないように悪徳業者の特徴についてお話ししていきたいと思います💡

 

前回、前々回とお話させていただいたように、悪徳業者には様々な手抜き手法があります。

 

その他にも、手抜きだけではなく、高額なオリジナル塗料を勧めてくる業者もいます。

 

高額なオリジナル塗料といっても、決して質が高い塗料というわけではありません。

その塗装業者に塗料を作る技術者がいて、そこで部署を設けて塗料を作り、オリジナル商品として販売しているのであれば、真実味はあります。

ですが、もしそうでなければ単純に安い塗料を仕入れて、それをこっそりと使用し、オリジナル塗料と謳って騙しているだけの可能性が高いです。

 

住宅や建物はいろいろな場所に建設されていて、地形や環境などどれ一つとして同じ条件で建設された住宅や建物は存在しません。

その住宅や建物の建っている場所の外壁の立地環境を踏まえた上で塗料を選ばないと、後々様々な影響が出てくる場合があるのです。

なので、使用する塗料のメーカーや品名、できれば特徴など事前に確認しておく方が安心です。

 

次に、足場代が無料であることを強調している業者や、相場よりも大幅に安い価格を設定する業者も十分に怪しいと考えて間違いはないでしょう。

 

足場代は建物の大きさなどによって価格は異なりますが、通常平均的な大きさの一戸建て住宅を塗装する場合には、10万円前後の費用がかかります。

決して安い金額ではないため、それが無料となると飛びつく人も少なくないでしょう。

 

また、相場よりも大幅に価格を安く設定されている場合も同様です。

 

たとえば、野菜やお米などの食品が大幅に安かった場合、なかなか手を出しにくいですよね。それはその物自体の相場を知っているからではないでしょうか。

極端に相場を下回った商品には何かあるに違いないと考えて購入を避けるはずです。

 

これに対して、外壁塗装で格安な業者に飛びつきやすいのは、その相場について知らないからです。

そのカラクリを知っている業者はうまいこと顧客を騙すことができてしまうというわけなのです。

 

では、どうすれば悪質な業者を避けることができるのでしょうか。

 

まず、前述でも述べたように「オリジナル商品には手を出さないこと」です。

オリジナル商品が市場で出回っている正規品よりも、品質が良いという可能性は非常に少ないです。

 

また、極端に格安な外壁塗装は怪しむ必要があります。

 

もちろん格安だからといって、必ずしも悪質な業者とは限りません。もしかしたら企業努力で経費を最大限に抑え。他社より安い価格を提示しているのかもしれません。

ですが、その場合には格安になる何かしらの根拠が明示されているはずです。

 

弊社では、見積もり・診断を無料で行っておりますので、ご不明な点やご不安に思っていることなど是非ともお気軽にご相談くださいませ(^^♪