シキブログ色武の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > 除菌?抗菌?殺菌?って何が違うの??(朝霞市 外壁塗装)

除菌?抗菌?殺菌?って何が違うの??(朝霞市 外壁塗装)

2021.02.19 (Fri) 更新

こんにちは(^^♪

埼玉県朝霞市・和光市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている色武です!!

今日は太陽が暖かいですね( ´∀` )

一昨日は寒かったですね(´;ω;`)昨日今日はだいぶ暖かいですが、週末からまた暖かくなる様なので、春🌸が近づいてますね(^^♪

花粉の季節がいよいよ到来です(´;ω;`)

そー言えば今年のインフルエンザはほとんどかかる人がいないとか!

マスクの効果です!

今回のブログでお伝えしたいのは、いろんな商品に書いてある『除菌』『抗菌』『殺菌』の違いをお伝えさせて頂きますm(__)m

では・・・早速

そもそも製品によって使える言葉が違います!!

製品の説明に『除菌』『抗菌』『殺菌』を使う場合、『殺菌』だけは薬機法(旧薬事法)によって効果が認められた

医薬品または医薬部外品にしか使えません。『除菌』『抗菌』は薬機法による規制がなく、洗剤や雑貨品等にも使用できる言葉になります

 

ここまでだとあまり理解ができないですね・・・・

では具体的に言葉の意味をみてきましょう(^^♪

 

殺菌』とは??

言葉の通り「特定の菌を殺す」事です。とくに菌の種類や数は問いません。

すべての菌を殺さなくても、数が減れば殺菌といえます。

特定の1種類の菌が減っただけでも殺菌となります。

 

除菌』とは??

除菌は言葉の通り「菌を取り除く」ことになります。

殺菌することも除菌に含まれますが、医薬品や医薬部外品にしか殺菌は使えないので、

アルコールスプレーや洗剤は除菌の表記になります。

 

抗菌』とは??

抗菌の意味は「菌の増殖を抑制する」ことになります。

菌が住みにくい環境を予めつくることを意味します。

殺菌や除菌のように、直接菌を殺したり取り除く効果はありません。

菌の増殖を抑制、阻害することになります。

抗菌グッズ等がこれになります。

 

言葉の意味とイメージにギャップがあるのが、この3つの言葉になります。

言葉の意味を正確に理解することで、何をすれいいのかも明確になりますね(^^♪