シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】ツートンカラーの選び方

【朝霞市】ツートンカラーの選び方

お役立ちブログ 2021.09.13 (Mon) 更新

こんにちは(*^^*)

朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っております色武です。

外壁塗装の際、色選びに悩まれる方は多いと思います。

お金に糸目をつけない人ならともかく、

外壁や屋根の色は塗ったものが気に入らなくてもすぐには変更ができないので

慎重になってしまうのも無理はありません。

自分はこの色が良いと思っていても、ご家族間やご近所など様々な人の意見も取り入れたいところですので

さらに色選びは決めづらくなってしまうこともあります。

そこで、ツートンカラーの出番です。

デザイン性は勿論のこと、見る角度によって印象が変わりますので飽きが来ないという利点もあるのです。

色がなかなか決められない場合には、この一色‼と限定的に決めるよりも、方々の意見に柔軟に対応できる良い解決策なのです。

しかもツートンカラーにすると施工費がかさむのでは?と心配される方もいらっしゃいますが

塗料の種類を変えて片方をハイグレードにする場合やサイディングを張り替える場合等は別ですが

基本的にはほぼ金額差は無いことが多いので、その点も嬉しいポイントですね。

 

 

☝色選びのコツ

目安としてはベースカラー(60~70%)・アソートカラー(20~30%)・アクセントカラー(5~10%)です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの施工事例ですと、ベースはホワイト、アソートはグリーン、アクセントはいれておりません。

玄関ドアの色とベランダの色を同じにして縦に統一感を出しています。

一色で塗るよりもおしゃれな印象ですね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

こちらはマンションです。

アクセントに赤を使用しています。

大胆ですが、3色がお互いに映えて一層綺麗に見えますね!(^^)!

 

 

 

この他にも、上下で色を分けたり、縦のラインを入れてみたりと塗り方は様々あります。

配色も同系色を使ったり反対色を使ったりと考えだしたらキリが無いくらいですね。

ツートンを取り入れたい場合には、カラーシミュレーションを取り入れている会社に相談すると

イメージがつかみやすいと思いますので、お勧めです。