シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】雨漏りについて《その3》雨漏りの修理方法とは…❓

【朝霞市】雨漏りについて《その3》雨漏りの修理方法とは…❓

お役立ちブログ 2021.09.02 (Thu) 更新

こんにちは!朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っている色武です(^^♪

 

雨漏りが起きてしまうと、どれくらいの程度なのかにもよりますが程度がひどい場合、日常生活に支障をきたしてしまう場合がありますよね。

本来、雨風から家を守っている外壁・屋根が正しい役割を果たせていないということは、外壁・屋根に何かしらの不具合が起きているというサインなのです。

 

前回までのブログで「雨漏りの起きやすい場所」「雨漏りの原因」についてお話させていただきましたが、実際の修理はどのようにして行われるのでしょうか?

そこで今回は雨漏りの修理方法についてご紹介していきたいと思います💡

 

■屋根

屋根に雨漏りが発生している場合は、大雨が降った際に家の内部に多量の雨水が侵入してしまいます。

そのため大掛かりな作業が必要になった際は、取り急ぎブルーシートなどで雨をしのぐ方法をとります。

屋根材のひび割れを直したり、瓦のズレを直したりと比較的簡単な作業で屋根の雨漏りを防げる場合はすぐに修理に取り掛かった方がよいでしょう。

 

■窓

窓の雨漏りの対処法としては、窓枠と壁との間の劣化を修理するというものです。

窓枠と壁の間のコーキング材が劣化してしまっている場合は、コーキングのみを交換する方法がとられますが、窓と窓枠にズレが生じて隙間が生まれてしまっている場合は、窓ガラスごとの交換になります。

また、窓から雨漏りが発生してしまっている場合は窓周りの壁も劣化してしまっている場合があるので、周辺の壁の修理も同時に行うケースが多いです。

 

■壁

壁の雨漏りの対処法としては、コーキング材でひび割れ部分を埋めるという方法がありますが、雨漏りするほどのひび割れの場合、既に外壁自体が劣化しているという可能性が考えられます。

外壁の劣化が全体的に見られる際には外壁塗装を検討してみてもよいでしょう。

 

 

雨漏りの修理方法についてお分かりいただけましたでしょうか?

雨漏りが発生する場所によって、その対処法は変わってきます。雨漏りにお悩みの方はまず一度無料診断を行ってみてください。

早めに修理や補修を行うことで長期的に家を守ることにつながります。

 

近頃はDIYも流行っていることもあり、また業者に頼むと費用も少なからずかかってしまうので、自分で修理を使用とする方が増えてきています。もちろんご自分で修理もできないことはありませんが、やはりあまりおすすめはできません。

特に屋根などの高い場所では、プロの建築作業員の方でも屋根から転落する人が後をたちません。年間40人ほどの人が屋根から落ちて亡くなっています。

 

また、危険なのはもちろんですが、防水テープやコーキングのやり方が雑だと雨漏りの症状がひどくなるケースもございます。

自分でやってみたけど、上手くできなかったということでご依頼をいただくことも少なくありません。

 

色武では雨漏りの診断も無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ(^^♪