シキブログ色武の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】住宅における風水の取り入れ

【朝霞市】住宅における風水の取り入れ

お役立ちブログ 2021.07.30 (Fri) 更新

こんにちは!朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っております色武です(*^^*)

本日は風水についてのお話をしたいと思います。

風水については誰もが聞いたことがあると思います。

ドクターコパさんや李家幽竹さんなど有名な風水師がいらっしゃいますね。

テレビで芸能人の自宅を診断などたまに見ますが面白いですよね(^^♪

 

風水とは古代中国の思想で「気」の流れをものの位置で制御するというものです。

風水という言葉が誕生したのは中国の晋の時代、郭璞(かくはく・276~324年)によって伝えられた古典所「葬経」が始まりだと言われています。

そんな歴史のある風水をお家に取り入れて運気アップを目指しましょう(^^♪

 

一番お手軽に取り入れられるのはです。

今年2021年の開運カラーは

イエローラベンダーベージュの3色です。

また21世紀のラッキーカラーはゴールドだそうです。

お財布や身の回りの小物など、色選びの際は意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

次に部屋の用途別に風水カラーを取り入れてみましょう。

玄関

住まいの顔となる重要な玄関は明るい感じにするのがお勧めです。

白や黄色、淡いピンクなど陽のイメージを持つ色が良さそうです。

サイズの合った玄関マットを敷くこと、明かりは電球色が良いとのこと。

観葉植物は吉ですがプリザーブドフラワーを飾ることは風水的にはNGです。

 

寝室

一日の疲れを癒す寝室も重要ですね。

今年のラッキーカラーでもあるベージュがお勧めです。

安心や穏やかさの意味があるそうなので、安眠効果が高くなり、

ポジティブな思考にもさせてくれるそうです。

マットレス一体型のベッドなども便利ですが

ベッドのヘッドボードは鋭い気から守ってくれる効果があるそうです。

 

キッチン

金運や健康運に影響を与えるキッチン。

方角にもよるのですが白やクリーム色などの明るい配色がお勧めです。

いつも清潔に整理整頓が基本です。

火を扱う場所なので赤やオレンジなどは避けた方が。

どうしても使いたいときは小物などアクセントで取り入れて下さい。

 

トイレ

健康運アップに大事な場所です。

ホワイトかパステル系の小物で統一し常に綺麗を保ちましょう。

汚れていると健康運だけでなく愛情運も下がってしまうそうです。

木製の小物が相性が良いようです。

フタは毎回閉めて、スリッパは必ず使って下さい。

 

最後に、やってはいけない風水をまとめてみました

《玄関》脱ぎっぱなしの靴、改修前のゴミ・段ボール、入って正面に鏡

《リビング》黒い大きなソファ、閉じっぱなしの窓

《寝室》寝姿が鏡に映る、太いストライプの布団カバー、ベッド下に収納

《キッチン》フタの無いゴミ箱、汚れている、賞味期限切れの食品がある

《トイレ》トイレットペーパーを大量に置く・床に置く、本を読む

《お風呂》排水口に髪の毛がたまっている、ボトルを床に置く、バスタオルの使いまわし

《洗面所》鏡や化粧台が汚れている、使っていない化粧品がある

 

やってはいけない風水、我が家でも思い当たるところがありました。

早速帰ったら変えたいと思います(*^^*)

良い運気を取り入れて開運目指しましょう。