シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > 【朝霞市】外壁塗装と季節のおはなし

【朝霞市】外壁塗装と季節のおはなし

2022.08.10 (Wed) 更新

 

 

こんにちは!カラー館イロドリです!

 

今日は外壁塗装に向いている季節のお話です。

リフォームやリノベーションには、工事の内容によってベストシーズンと言われるものがあります。夏も終わり、秋が訪れるこの時期に適しているリフォームと言えば、外壁塗装です。

そこで今回は、秋が外壁塗装に適している理由や、秋の外壁塗装に備えて、今からしておきたい準備にはどのようなものがあるかについてもご紹介したいと思います。

 

外壁塗装は秋がベストシーズン

外壁塗装そのものは、季節関係なくいつでも行うことが出来ますが、特に秋はベストシーズンと言われています。その理由は何でしょうか?

外壁塗装にベストな気象条件

秋がベストだと言われる理由は、気象条件が適しているからです。外壁塗装は、気温が5℃以上で湿度85%未満がふさわしいとされています。適切な環境で塗装し、しっかりと乾燥させるなど、適切な過程をふまなければ、剥がれやすくなったり施工不良を起こしてしまいます。施工不良を起こしていると、工事完了後すぐは問題がないように思えても、塗料そのものがもつ耐用年数よりも早く劣化してしまい塗り替えが早まるなどの問題が生じてしまうこともあります。

そのため、塗料が乾きやすい夏も塗装にふさわしいとされていますが、雨が少なく、温かさの残る秋は、温度も湿度も塗装にふさわしいうえ、天候も比較的安定しているため、工事のスケジュールが組みやすく、天気に左右されることがないため変更も少ないというメリットがあります。

 

秋の外壁塗装に備えた準備とは?

外壁塗装のベストシーズンと言える秋にリフォームを行い、満足のいく塗装にするためには、前もって準備しておくことが重要です。どんな準備が必要でしょうか?

リフォーム会社に早めの依頼を!

準備をするうえで一番欠かせない事はリフォーム会社に早めに依頼することです。これは、秋だけではなく季節に関わりなく重要なことです。外壁の劣化など、外壁に問題が生じてから慌てて依頼することで、悪質施工業者による工事を経験してしまったという方は少なくありません。お家を守る重要な外壁なので、正しく施工されなければ、お家の寿命自体短くなってしまいます。。ですから、緊急で依頼するのではなく、出来るだけ早い段階で、外壁診断や工事依頼をしておきましょう。

特に外壁塗装のベストシーズンと言われる秋に関しては、依頼が多く集まりますので希望の日時で依頼しづらくなってしまう可能性があります。前もって依頼しておくことで、希望の時期に、良い準備のもと、塗装をしてもらうことが出来ます。

リフォーム会社を早めに依頼することは、悪質施工を防ぐだけでなく、しっかり納得がいくまでプランの打ち合わせが出来るというメリットもあります。家の顔とも言える外壁は、色や塗り分けパターンによって大きく印象を変えます。しかし、その割には小さな色見本で、色を決めてしまったり、しっかり考えることなく契約してしまったりして、塗装後に後悔するという方は少なくありません。工事後に、思っていた色と違っていたという方や、他の色や塗り分け方があることを知って、後悔することもあります。

室内の電気で小さな色見本を見て決めるのではなく、外の自然の光のもとで出来るだけ大きな色見本で確認することや、実際に塗装した家の施工例を見せてもらったり、パースで何プランか塗り分けパターンを確認させてもらったりして、納得がいくまでプランニングを行うことは重要です。弊社ではカラーシュミレーションを使って数パターンのご提案をさせていただきます。

 

 まとめ

温度や湿度が外壁塗装に適していて、施工不良を起こしづらく、天候が安定していることからスケジュールも組みやすい秋は、外壁塗装リフォームに適しているシーズンと言われています。秋に外壁塗装をお考えの方は、今のうちにリフォーム会社に依頼して、前もって塗料の種類や色、塗りパターンを打ち合わせして準備しておきましょう。

もちろん、地域や環境、生活スタイルなどによって、秋がベストとは一概には言えません。秋に関わらず、前もって良い準備をしたうえで外壁塗装リフォームを行うことによって、後悔しない塗装工事になるかと思います。

 

弊社では無料の外壁診断を行っております。