シキブログ色武の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > お役立ちブログ > 【朝霞市】太陽光発電のメリット

【朝霞市】太陽光発電のメリット

お役立ちブログ 2021.08.25 (Wed) 更新

こんにちは!朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っております色武です(*^^*)

リフォームと言うと何を思い浮かべますか?

様々なリフォームがありますがどれも生活が便利になったり、快適になったりするものですね。

太陽光発電もその一つです。

今回は太陽光発電のメリットについて調べてみたいと思います(^^♪

 

太陽光発電のメリット

CO2を排出しないので環境に優しい発電方法

5.025㎾の太陽光システムを設置した場合、一年に杉の木を約173本植樹したのと同じ効果があるそうで

石油でいうと一年間で約1,317ℓの節約になるそうです。

記録的な豪雨や酷暑が日本だけでなく世界のあちこちで起こっていますので

環境問題に一役担えるのは嬉しいですね。

 

電気代を節約

こちらが設置の一番の目的かなと思います。

また太陽光パネルで作られた電気は自家用で利用するだけでなく

余った電機を売電できますので、天気の良い日はホクホクですね。

面白いことに太陽光発電を導入すると住人の節電意識が高まり、

電気代自体が1割ほど少なるというデータもあるようです。

 

災害時も安心

ふいの停電にも太陽光発電があれば安心ですね。

さらに蓄電池を設置しておけば曇りでも夜でも関係なく電気を使うことができます。

 

冬暖かく夏涼しい

太陽光パネルが夏の暑い日差しを遮ってくれますので

夏の室内の温度は2~5度程度下がるようです。

おうちが日傘をさしているとイメージしていただければ分かりやすいですね。

また、冬には放射冷却を抑制して室内は暖かくなります。

今度は太陽光パネルがお風呂の蓋のような役割を果たしてくれるイメージですね!(^^)!

 

以上が主なメリットになります。

その他、再エネ賦課金の削減、投資としての安定性、

蓄電池やエコキュートなどとの相性が良いなどといったメリットもあります。

各メーカーから太陽光発電システムが発売されており

価格や変換効率など各社違ってきますので

ご購入検討の際にはしっかりと調べることをお勧めします。