シキブログカラー館イロドリの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > シキブログ > 外壁の変色を防ぎたいなら…

外壁の変色を防ぎたいなら…

2020.08.31 (Mon) 更新

こんにちは(^_^)/

朝霞市を中心に外壁・屋根塗装を行っております色武です。

どれだけ価格の高いリフォーム業者を利用したとしても、外壁塗装は一定の期間が過ぎると必ず劣化してしまうものです(>_<)

住宅の野外の部分には雨風や紫外線によるダメージが蓄積するため、住人が外壁の状態に気を配った生活を送ったとしても、

15年から20年に一度は外壁塗装の塗りなおしがどうしても必要となってしまいます。

 

この15年から20年というのは、雨風に強く防腐効果が施されている外壁塗装用の塗料の、

塗膜が劣化してしまう時期だと捉えておいてください。

つまり外壁の変色を防ぎたいなら、時期を見計らって最も効果的だとされている外壁の再塗装が必要なのだ

とイメージしておけば分かりやすいでしょう。

 

同じ色の塗料を上塗りするだけで、住宅が本来持っている外壁の変色を防ぐことが可能ですし、

木造住宅の場合外壁の腐食を防止する効果も見込めます。

どのような木材にも使えるような、ホームセンターで販売されている一般塗料ではなく外壁塗装用の塗料を使う必要がありますので、

塗料選びは、外壁塗装の専門業者やリフォーム業者、地域の工務店などに任せましょう♫

 

数年前に比べて外壁の変色が著しいと言った場合には、早期に塗装の塗りなおしを行ってもらったほうがいいと言えるでしょう。

 

雨風や紫外線によるダメージを十分に防ぎきれないような状態に外壁が陥っている可能性が高く、

早急な外壁の再塗装が必要な状態の目安となっているからです。

塗膜が劣化しているかどうかはわかりづらいと思いますが、

変色だったら素人目でもわかりやすいですよね(^^♪

 

外壁の再塗装は基本的には住宅全体で行なわれますが、

屋根の部分だけを以前リフォームしていて新しい状態にあるといった場合などには、

屋根以外の部分の外壁の再塗装を依頼するようなことも可能となっています。

まだ壁の塗りなおしが必要ではない箇所を、無理に有料で塗りなおすようなことは行う必要はないのです。

どの箇所を再塗装するかは、診断に来た業者と相談の上で決定するようにしてください。

塗装で外壁の変色と劣化を防げば住宅全体の強度が増しますので、

大きな地震が来た際に住宅が倒壊するリスクが減るというメリットもあります。

単純に住宅の見た目を良くするだけでなく、住宅の安全性の向上にも外壁の再塗装は役立てられるということも知っておくと良いですね。